0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

まさか8年も続くとは・・・

先月、長女(彩)が8歳の誕生日を迎えました。



毎年そうですが、彩が1歳大きくなるたびに、
もう◯歳か・・・
もうこんなに大きくなったんだ・・・
と娘の成長を感じるとと共に、時が過ぎる速さを感じています。



毎回思いますが、子供の成長は本当に早いし、ちょっと目を離すだけでも少し前の子供達にはもう二度と会えないんだ・・・という感覚も強くあります。



今はさすがに生まれたての赤ちゃんの時よりは見た目の変化やしゃべること、できることのスピードは多少緩やかになってはきていますが、それでも僕ら大人に比べたら雲泥の差。




最近は学校でもう掛け算を習っているようで個人的にはこれにもちょっと衝撃を受けました 笑



あれっ?
掛け算って小学校2年生で習うんだ!
という感じ 笑




自分だけでできることもどんどん増えてきていて、僕らが手をかけることも年々減ってきています。



また当然ですが、見た目もだんだんと大人っぽくなってきて。
まだ今は毎日お風呂に一緒に入っていますが、きっとこれもそう長くは続かないと思いますし、「おとうさーん!」と抱きついてきてくれることも減ってくるのでしょう 泣




娘の成長はとても嬉しいけれど、時が経てば経つほど娘が離れていくスピードも上がっていくことを考えるとなかなか複雑ですよね・・・



でもこれが生物としての健全な進化だと思うので、受け入れるしかありません、、、




そんな彩の誕生日ですが、彼女は誕生日を祝う回数も結構多いんです。




まずは僕ら家族だけでお祝いをして。



その後は僕の実家の両親と一緒にお祝いがあって。


その後は奥さんの実家の両親や親戚一同が誕生日会をしてくれて。







最後は奥さんのママ友家族と一緒に誕生日会をしています。





僕が子供の頃なんて普通に一回でしたけどね 笑
ある意味ではとても恵まれているし、こうしたイベントがたくさんあるので娘も誕生日月はとても楽しみにしているんです。




今年も皆から8歳の誕生日を祝ってもらって彩もとても嬉しそうにしていました。




そんな誕生日会の中でとりわけ個人的にすごいと思っているのが、最後にやっている奥さんのママ友家族との誕生日会。




このメルマガでも折に触れてお話をさせていただくことがありますが、この人たちとの共通点は娘たちが同じ日に生まれていて、奥さん同士が出産病棟で一緒だったということだけ。




この接点だけで8年間もずっと関係が続いているというのは結構レアなんじゃないかなーと思うわけです。


しかもお母さん同士だけでなく、僕らお父さんたちも毎回参加していて。



特に自分で言うのもなんですが、僕が8年間もずっと関係が続いているということが一番の驚き 笑



何せ年がら年中仕事ばかりしていますし、友達だってほとんどいませんからね 汗



まさかそんな自分を受け入れてくれる人たちがいるなんて想像もしませんでした。





年齢も性格も価値観も全然違うけれどお互いが自然体でいられるのがとても心地よいんです。



また、メンバーの中の一人のお母さんは美容サロンを経営されている方(Kさん)なのですが、僕と全く同じものすごいワーカーホリックなので話が毎回めちゃくちゃ盛り上がります。


この日もお互いの事業の近況報告をし合ったり、悩みを相談したり。

普段は事業の悩みなんて本当に誰にも話すことはありませんが、Kさんは自分と近いということもあって誰にも言えないような話をすることもできるんです。

また、自分自身の課題に対して的確なアドバイスをもらえることも多く、毎回毎回すごく良い刺激をいただいています。


こういう関係性ができたのも個人的にはとてもありがたいです 泣



また、全員の共通点はやっぱり子供たちのこと。





長女は皆同じ年で性別も同じなので子育ての話題では事欠きませんし、それぞれの家庭の良いところをいつも参考にさせてもらっています。
この日も自分達の家族にはない観点や経験したことのない話なども聞くことができ、また色々と試してみたいなーと思うことも増えました。


この人たちとだったら来年の9年目はもちろん、10年、15年、20年と関係が続いていくのも全く不思議ではありません。


今では子供たちはもちろん、自分自身にとってもとても大事な人たちになっていますから、これからも良い関係を続けていければと思います。




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2023.12.08

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録